shinobuの梅干し日記☆

こんばんわ(*^^*)
 
8月になり、お盆も近づいてきておりますね。
みなさまお盆は何をされますか?
実家に帰省して家族と過ごしたり
( ↓ 写真は我が家のバーベキュー☆)
2014-08-08-21-07-36_deco.jpg
お盆休みを利用して旅行したり、稼ぎ時なので仕事の方もいらっしゃいますよね。
 
モーモー物産館はお盆の週の月曜日(11日)も営業日しております。
そして13日からお盆期間の平日も、野菜屋さん・お蕎麦屋さん・アイス屋さん共に17時まで営業です。(*´∇`*)
ちなみに、口和町生産者組合の朝市も14日の木曜日ではなく、13日(水)に開催いたします。
みなさま、お間違えないように(^^)
沢山、盆花も出ますし朝市にも是非お越しくださいね(*^^*)
 
さて。
本題の梅干し日記☆
土用干しから時間がたってしまいましたね。
実は土用干しの日の朝方、大雨が降り、梅干しは雨に打たれていました(–;)
爆睡していた私は、大雨が降り始めた1時間後に目が覚め、あわてて梅干しを救出www
確実に酸性雨にあたりまくり塩が抜けた可能性大の梅干しになりました(。>д<)
まぁ塩分控えめと思えばいっかぁ(*^^*)♪とプラス思考な私(笑)
美味しい梅干しができますよね?(^^)
たぶん。。。
 
ただ、土用干しをして、梅干しと紫蘇を梅酢にもどした所。。。
梅酢に浸かりきらない!Σ( ̄□ ̄;)
お蕎麦屋さんのお母さんに相談した所、梅酢を分けてくださる事になりました。
 
塩漬けの段階で、重石が軽かったかな?との事でした。
なかなか梅干し漬けも難しいですね。
でも、一つ一つ 勉強になります(*^^*)
 
今年も美味しい梅干しが出来ますように☆
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、瓶の中で赤紫蘇の梅酢に浸かって いい感じの梅干し達です♪
 
P.S.この週末は台風が直撃する予想ですね。
2日前も大雨だったので、今回さらに雨量が増すと土砂崩れなどとても心配です。
台風、何事もなく通りすぎてくれますように。。。
みなさま、お気をつけくださいね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。