まち探検(^^)

こんにちわ。
 
今日は口北小学校の2年生がモーモー物産館へ「まち探検」に来てくれました(*^^*)
授業の一貫で『口北の良いところを探そう!!』と、まわられているそうです(*^▽^*)
 
元気のよい6人の子供達。
しっかり、私達スタッフに挨拶をしてくれました(^^)
 
20140924_103957.jpg
↑野菜のお兄さんにお話を聞いてる所。
沢山の質問を考えてきてくれていました(*^^*)
野菜兄さんも一生懸命答えてくださり、子供達からは
「えーっ。そうなん?」
「すごーい!!」
と言う良きリアクションも(笑)
 
20140924_105437.jpg
↑蕎麦打ちを見学中♪
粉を計るところから見せてもらい、
「あーっ。リットルの入れ物(*^▽^*)」
など、まさしく一学期に習った算数を口々にしている子供達。
蕎麦のお兄さんが粉を計りながら、
「中力粉200、そば粉800。合わせたら??」と。
子供達すかさず
「1000!!!」。
算数の勉強をしながらの見学になりました(^^)
蕎麦打ちの部屋にも入れてもらい、間近で蕎麦打ちを見学した子供達です。
 
蕎麦打ちも見てアイスクリーム屋さんでおやつにアイスと蕎麦かりんこを。
「蕎麦かりんこは、さっき打っていた蕎麦の切れ端を、こうやって揚げてお客さんに出すんよ~。」と。
 
色々な物を見て、子供達は何か学んで帰ってくれたかな?
そして、給食前にアイスを食べたけど、給食ちゃんと食べれたかな??
 
写真を沢山撮ったのですが、可愛い子供達の後ろ姿のみにさせてもらいました(^^)
 
学校に帰って、しっかりまとめて、いつか まち探検の発表が聞けたらいいなぁと思います(*^^*)
 

まち探検(^^)」への2件のフィードバック

  1. 物産館の皆様、大変お世話になりました。
    息子がとっても楽しかった!と喜んでいました。
    たくさんご馳走になりありがとうございます!
    おいしいものを食べたことしか言ってませんでしたが(笑)、きっと色々な発見があったと思います。
    どんな風にまとめられるのか楽しみです。

    • りんどう様

      おはようございます(*^^*)
      我が家の息子も、物産館で何したん?と家族に聞かれ、アイス食べたーっ(*´∀`)♪と。
      授業中に食べるアイスは格別だったのでしょうね(笑)
      こちらこそ、楽しい一時でした(*´∇`*)
      ありがとうごさいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。