冬がやってきた(><)

こんばんわ(*^^*)
今日はすごく寒かったですね。
 
高野や口和の高野よりの地域は雪が降ったそうです。
物産館も朝、みぞれがパラパラ降りました。
まだ、雪の香りを感じないので、雪は先かなぁと思っていましたが、そろそろかな?Σ(-∀-;)
雪が降るなぁーっという香りが、私は好きなんですよねーっ(〃^ー^〃)
 
さて。お話変わりますが、昨日さつま芋を沢山蒸しました(*≧∀≦*)
干し芋を作ってみようと、初挑戦。
生産者の方の(べにはるか)と我が家でできた すごく太い(笑)(ベニマサリ)を使って(^^)
 
20141112_135134.jpg
 
色々な形に切ってみました(^^)
天気が良ければ天日干しするといいのですが、とりあえず縁側に。
ちゃんと干し芋になるといいなぁーっ(σ≧▽≦)σ
 
そして。こちら↓
 
20141113_164226.jpg
 
宇宙芋(エアーポテト)。
先日、お出掛けした先の道の駅で面白いものを発見!!!
むかごが大きくなった感じの芋。
切ってみると↓
 
20141113_164336.jpg
 
中は綺麗な黄色でした(*≧∀≦*)
皮をむくと、長芋のような粘りでツルツルしていました(^^)
わたしはこちらの宇宙芋を煮物で(*^^*)
里芋や人参、さつま芋と一緒に煮てみました(^o^)
食べた感じは里芋とジャガイモの間くらいの食感。
すごく食べやすい芋でしたよ(*^▽^*)
 
変わった野菜を見るとなんだか食べてみたくなるんです(^^)
なので我が家の食卓では、『何これーっ?』と息子がよく言っています(笑)
 
また変わったものを調理したらblogにアップしますね(^o^)
 
さぁ明日も寒いみたいなので、厚手のジャンバーを用意して、みなさま暖かくお過ごし下さいね(*^^*)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。