shinobuの らっきょう漬け日記☆

こんにちわ(*´∀`)♪
 
さぁ今年も漬け物日記シリーズがやって参りました。
らっきょう漬け、梅漬けの季節(*^^*)
 
昨夜は夜な夜な、らっきょうと格闘。
生産者の方から根っこ付き、茎付きの、そのままの らっきょうを下さいとお願いして採っていただきました。
 
2015-06-26-00-12-54_deco.jpg
 
去年は2キロでしたが、今年は倍量の4キロ(^^)
今年で2回目の らっきょう漬けに挑戦です。
 
お蕎麦屋のお母さんが私の漬け物の師匠(*´∀`)♪
 
去年のレシピメモを見ながら、らっきょう漬けスタート。
 
2015-06-25-21-42-43_photo.jpg
 
まずは根と上の葉の部分を切りながら水につけていきます。
この作業、かなり腕が痛くなりました。
 
全て切り終えたら、ザルかソーキに入れグルグル洗い薄皮を取り除いていきます。
 
2015-06-25-23-39-31_photo.jpg
 
食塩水を作り、きれいに薄皮を取り除いた らっきょうを入れていき、4日間漬けておきます。
 
あんな茶色だった らっきょうも、綺麗な白色に((o(^∇^)o))
 
薄皮を取りながらも、最初はどれが薄皮???と思いながら、かなり身まで剥いていた気がします(^_^;)アハハハ
 
私が漬けているのは自家用のらっきょう漬けなので4キロですが、生産者の方は何十キロと漬けられると思うと。。。。。
手間がかかるのに、毎年沢山出して下さる生産者の方に感謝です(*^^*)
梅干しにしても、他の野菜たちにしても何においても、畑につきっきりで成長を見たり草を取ったり手間をかけて下さるから美味しい野菜たちが店頭に並ぶんですよね(^^)
 
そんな事を思いながら、らっきょう漬けの準備をしていた夜でした。
本漬けまではまだ時間がかかるので、また次回のらっきょう日記ブログにてお伝えしますね(^^)
 
 
さて。
明日は、大月のほたる見公園にて、ほたるを見る会があります☆
雨があがり、ホタルが沢山飛んでくれるといいですね(^^)/
 
PhotoFancie_2015_06_12_22_18_46_2.jpeg
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。