畑見学o(^▽ ^)o♪

こんばんわ(´ー`)
今日も天気が良かったですね。
梅雨はどこへ(^◇^;)?と感じるくらいの暑さが続いております。

さて。
昨日は昼から予定がありお休みをいただいておりました。

ある、生産者の方から、「サツマイモの苗をとったから、うちに取りに来る?」と言っていただきました。
前々から生産者の方の畑見学がしたいですと何名かにお話させてもらっていて(〃’▽’〃)
午前中は予定がなかったためサツマイモの苗を貰いに出かけました(*´∀`)

なんとも大きなお家。
しかも家が沢山ありすぎて玄関がどれ?ドアが沢山あるーっ(*゜▽゜)ノと。田舎のお家は、本宅の他に離れや納屋、色々な建物が敷地に建っているので、本当に広いのです。
そして、こちらの生産者の方の息子さんが自分で何年もかけながら仕事の休みの日に建てられているログハウスまでお願いして見させていただきました(〃’▽’〃)
中も入らせてもらい、木の良い香りが(*´▽`*)あぁ〜ステキ♪

そして念願の畑見学。
一言で言うと「ひろーい(*゜ロ゜)!!!!!」

本当に広大な土地にサトイモがずらり。
イチゴ畑がずらり。
野菜達がずら〜り。
「ここには今からゴマを植えるよ(^^)その周りにあるのがソウメン南瓜や普通の南瓜ね。南瓜の下には刈った草を敷いておくと草が生えにくいんよ。」と教えていただき、フムフムφ(._.)メモメモ
前から気になっていたライチの木を見させていただいたり(去年初めて採りたてライチを食べさせてもらい、甘くて美味しくて忘れれない味だったのです(〃’▽’〃))
その周りに生えていた変わったイチゴを見つけて見ていると、「それ、ワイルドストロベリーよ。」と言われ食べるとプチプチ(^^)
柿の木の根本には沢山の三つ葉たち。
畑の奥にはキューイの棚。

なんて楽しい畑見学(●´∀`●)♪
お茶までごちそうになり、手作りラスクや、手作り安政柑とおに柚子のグラッセを外の風にあたりながらコーヒーtime(´ー`)

心地よい一時です。
みなさんにも見てもらいたいくらいの広大な土地、畑だったのですが、一応プライベートな場所なので写真は撮りませんでした。
なので、お土産にいただいた、安政柑のグラッセと綺麗な紫のお花を載せておきます(^^)
ちなみに、ポップコーンになるトウモロコシやレタスまでいただいちゃいました(〃’▽’〃)

畑見学とっても楽しく、そして生産者の方の大変さも感じました。あの広い土地を耕し、植えて管理し収穫まで、どれほど手間がかかる事か。さらには出荷するために洗ったり袋に詰めたり、ラベルを貼ったりと市場に出てくるまでには沢山の手間と苦労がありますね。
出荷されてる生産者の方の大変さも感じる事ができ、大変な中にもすごく楽しんでいらっしゃるなぁと感じ、とても刺激になった1日でした(●´ω`●)

お邪魔させていただいた生産者のご夫婦、楽しい時間をありがとうございました(^^)
次は息子を連れて遊びに行かせて下さいね♪

さぁ、お次はどちらの生産者の方の畑を見学させていただこうかなぁ( ´艸`)

IMG_20130608_212842.jpg IMG_20130608_212952.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。