口和中学校職場体験( 一日目)

こんにちわ(〃’▽’〃)

ようやく梅雨らしい、雨模様。
今日は一日中雨。
田んぼや畑が潤ってますが、集中的に降る雨は災害が心配です。

さて、本日から中学生の職場体験が一週間あります。
口和中学校の二年生が1人、モーモー物産館にも職場体験をしに来てくれています。

お蕎麦屋さんではオーダーを聞き、お食事を運び、会計までを全て生徒がしてくれました。
野菜屋さんでも野菜のバーコードを読み取りレジ打ってくれました。

若さか、男の子だからか?飲み込みが早い(*゜ロ゜)!!
機械操作を一度教えただけで次から普通にこなしゃう彼をみてビックリ(笑)
私にはできません(笑)(笑)(笑)

今朝、野菜や花の苗を店頭に並べて欲しいとお願いした時に、花の苗は花、野菜苗は野菜、そしてお客様にみえやすいようにプライスカード(野菜や花の写真)の向きを気にかけ直している姿を見てとても感心しました。
お客様に見えやすいように、お客様の立場になって行動できていることは本当に素晴らしいと感じました。

今日は雨が降りお客様も少なかったのでノンビリな一日中でしたが、明日は朝から口和町永田である朝市からの職場体験です。
朝が6時45分には集合なので早いですが、また物産館とは違った刺激も沢山あるので、楽しんでもらいながらの職場体験になったらなぁと思います。

DSC_0432.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。