shinobuの梅干し日記☆

こんばんわ〜☆
久しぶりのブログ更新のような気がしますねぇ(^◇^;)
夏休みになり、何かと毎日バタバタとしておりまして・・・(●´ω`●)
 
さて。
先日、梅を土用干ししました。
うなぎを食べるあの土用に干したらいいんですか?と物産館のお母さんに聞くと「そうそう。昼間も夜中も3日間外で干すんよ(*´▽`*)夜ツユにあててね(^^)」と!
我が家で鰻重を食べた日(私は鰻が嫌いなのでタレご飯( ̄∇ ̄)♪)の日に、梅の土用干しをスタート。

写真を撮るのを忘れましたが、太陽にサンサンと浴びながら干されていた梅干し達。
ですが、この時期、急な雨があるので、雨音がすると梅を軒したに避難させるために飛んで出ます。
夜中も落ち着いて寝れないんよ〜。と物産館のお母さん。私は爆睡(笑)(笑)(笑)
 
そんなこんなで3日間無事天日干しされた梅たちは、また紫蘇のビンに戻します。
1374638544208.jpg
赤く紫蘇色に染まった梅。
1ヶ月くらいしたら食べれるよ〜と言われました(≧▽≦)

とっても楽しみです♪
1374638464819.jpg
 
完成品の梅干しが出来上がったら、梅干し日記最終章でアップしますね〜(〃’▽’〃)♪
 
 
《追伸》
明日7月27日(土)は口和のハートウィングで納涼祭があります。
物産館も出店します。
焼きそばや唐揚げ・新鮮野菜・柏餅・お花などを販売しております。

その他にも、ふくふく牧場のチーズや、アーミッシュのケーキ、古梨のパン、モーモーあいすらんどのアイスなど地元の美味しい物が沢山( ´艸`)☆
お近くの方は是非起こし下さいね(≧▽≦)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。