前回上げたblog の野菜・・・(*^^*)

あの秋野菜は「マコモタケ」と言われる稲科の植物です(^^)

今日、生産者の方が持ってきてくださり、食べてみてと、いただいちゃいました( ´艸`)

前回写真をアップしていた、手前のマコモタケのように白い柔らかい部分まで堅い皮をむき、柔らかい部分を調理します(^O^)
今日は斜めに輪切りにしてウインナーと塩コショウでサッと炒めてみました(*^^*)
サーモンムニエルに添えて(^^)
トマトも口和産ヾ(≧∇≦)

マコモタケは繊維質でダイエットに効果的だとか・・・素敵な秋野菜をいただきました!(^^)!

天ぷらにしても美味しいと聞いたので次は天ぷらにしてみます(*^^*)♪

DSC_0132.jpg

恐竜カボチャ その2

おはようございます(^^)

今日も清々しい朝ヾ(≧∇≦)
秋晴れーっ♪

恐竜カボチャ、ネットで調べてみました(*^ー゜)
ウリ科ユウガオ属で正式名称は
Dinosaur Gourd
(ダイナソー=恐竜 ゴード=ひょうたん)
だそうです(*^^*)

恐竜カボチャと親しまれているようですが、実は直訳したら、ひょうたん(^^)♪

色々な名前があるんですね。
勉強になりました(^^)

追伸☆
物産館に高野りんごの”ひめかみ“が今朝入りました(*^^*)
早速試食。。。
甘酸っぱくやっぱり美味しい( ´艸`)

 

恐竜カボチャ(*^^*)

こんばんは(^O^)

久しぶりのblog更新になりました。
秋晴れが続いていますね(*’▽’*)
毎日気持ちいいヾ(≧∇≦)

先日久しぶりに仕事に行ったら・・・
面白い物発見(^^)
これカボチャらしいです。
恐竜カボチャ(笑)
ちゃんと目を付けて貰って飾られていました(^^)
可愛い( ´艸`)♪
これは観賞用かな?
食べられませんね(笑)(笑)(笑)

DSC_0126.jpg

高野りんごでcooking(^^)

高野りんご、皆様ご存知ですか?

庄原市高野町で採れるりんごなのですが、本当に甘くて美味しいんです(*^^*)
物産館にも高野の農園から直接仕入れているのですが、先日初めて高野りんごを試食されたご夫婦が「こんな美味しいりんご初めて(*’▽’*)」と言われるほど、本当に甘く美味しいんです(^^)
今、出始めで”つがる“と言う種類を販売しております。
先日、直接農家さんへ行き私もリンゴを購入しました(*^^*)☆
甘くて美味しい( ´艸`)
高野りんごは今から色々な種類が出るので楽しみです♪

写真は高野りんご“つがる”を使ってりんごジャムを作ってみました(*^ー゜)
明日の朝食はパンに決まり!(^^)!
ジャムの出来栄えが、楽しみです☆