2012年 大晦日

こんちにわ(^^)
皆様、大掃除は終わりましたか?

さてもう大晦日。
一年はあっという間です。

本年も色々な方に物産館へ起こしいただき、色々な出会いがあり、楽しくお仕事させていただきました(*^^*)

来年は尾道松江線が部分開通し、口和インターも完成するので、楽しみです(^^)

2013年まで数時間。
皆様、良い年越しをお迎えくださいね(o^^o)

本年も色々な出会いに感謝して、来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします(#^_^#)

門松づくり☆

こんばんわ(*^▽^*)

本日我が家に門松を飾りましたヾ(≧∇≦)

門松、手作りです(^^)

下の土台(四角い竹の枠)は、庄原の“ゆめさくら”のかずら教室で作ったものです。
この土台を習いに行く予定が、息子が風邪をひいたため習いに行けず、かずら教室の先生に作っていただきました。
かずら教室では土台作りの教室だったため、上の松などの寄せ植えは、寄せ植え教室へ行くか、自力で作るかでした。

私は毎年、我が家の門松を一緒に作ってくださる、長里さん(口和の生産者組合の方)の所へ 駆け込み、相談した所一緒に今年も作ってくださる事になりました(*^^*)

竹や松、梅、ナンテンまで全て揃えて下さってて、斜めに竹をカットするのもして下さってました(^^)
素人の私は、あの斜め切り・・・無理です。
竹の艶を出すためにバーナーで炙ったり(←これ、本当に見違えるほど綺麗になります!!)
三本竹をまとめて紐で縛ったり。
(リボン結び・・・毎年きちんとしたリボン結びを奥様に習う私(ーー;)どうも、リボン結びがきちんと結べません。)

そして松や葉牡丹、梅、ナンテンを飾り出来上がりました(*^^*)

ほぼ私は、何もしてなく(笑)
かずら教室の先生と長里さんによって、我が家の門松は今年も立派な物になりました( ´艸`)

土台を作って下さった、かずら教室の先生と、上の飾りを一緒に作って下さった長里さんご夫婦に感謝です。
ありがとうございます(*^^*)

物産館の門松も長里さん達、生産者組合の方が毎年作って下さいます(^^)
また物産館に門松が飾られたらブログへアップしますね(*^▽^*)

DSC_0309.jpg

久しぶりの雨ですね(^^)

こんばんわ(○´∀`○)
今日は夕方から久しぶりの雨。
この雨で雪が溶けそうですね(*^^*)

さて、年末年始の営業がトップ画面に記載されています。

年末は29日までが営業日です。
年越しそばのご予約を今年も承っています。年越しそば受け取り日 12月30日午前中
一袋二人前(半生蕎麦)
限定150袋です!!
ご予約は物産館スタッフへお申し付け下さい(*^^*)
電話予約も承ります。

新年の営業は7日から(*^▽^*)
お蕎麦屋さんでは、七草粥を作られるそうです(^^)私もいただいちゃおっ♪

今年も残すところあとわずか(´ー`)
また、来週も寒さがもどってきそうですし、皆様、体調崩されませんように。

☆写真は先日の大雪の時に作った雪だるま。雨でとけちゃったかな、、、(。・・)

DSC_0301.jpg

ゆき、ゆき、雪〜Σ(  ̄□ ̄)!

今朝は沢山、雪が降っていました。
朝から軒先では、雪掻きされてる方が。
物産館も駐車場の雪掻きしなきゃ。。。
と思っていたら、雪掻きしてくださる、ブルトーザーに乗ったお兄さんが来て下さいましたヾ(≧∇≦)
救世主のよう( ´艸`)☆

雪掻きは冬の一大労働の一つ。
結構、量が多いと大変です。

明日も雪降るのかな(^_^;)
寒さに負けず頑張りたいと思います。

DSC_0297.jpg