☆祝☆

こんにちわ(*´▽`*)

今朝、物産館へ出勤しカメを覗くと・・・

・・・・・・(*゜ロ゜)!!
産まれてる〜っっっ♪

メダカの赤ちゃんが産まれておりました(*´∀`)
ちっちゃ〜い♪かわゆい(〃’▽’〃)
赤ちゃん用のエサがなかったので、とりあえず普通のメダカのエサをすりつぶしパラパラとあげてみました(。・・。)

そして
本日のお野菜やさんの様子を(*´∀`)
野菜沢山です(*’▽’*)

IMG_20130530_115141.jpg IMG_20130530_115855.jpg DSC_0356.jpg

出ましたよ〜(* ´∀`)

こんばんわ(。・・。)

今日は今シーズン初の「はちく」が出ましたよ(〃’▽’〃)
味噌汁や煮物として煮ても美味しい(^^)

灰汁抜きも不要で手軽に楽しめます(*^^)v
明日も出すよ〜と言われたので、出荷していただけると思います(*’▽’*)

さぁて私は息子の運動会のお弁当下拵えにとりかかります(*´∀`)
明日は県内色んな所で運動会が開催されるかなぁ。。。天気もいいし絶好の運動会日和(*^^)v

運動会のPTA打ち上げは物産館のオードブルだそうです(^^)
ごちそうになります(〃’▽’〃)

IMG_20130525_201603.jpg

大移動(〃’ ▽’〃)

こんにちわ(*’▽’*)

珍しく続けて更新です(*^^)v

物産館にはメダカがいるのですが、そのメダカちゃんが卵を産んでいました(*´▽`*)
卵を食べちゃうので、メダカちゃんの大移動(^^)
もともとはツボの中にいたメダカちゃんですが、大きな発泡スチロールのお家に移動しました(*´∀`)

ホテイ草についてる卵。
いつ赤ちゃんが産まれるかなぁ〜ヾ(≧∇≦)
楽しみです(^^)

IMG_20130524_142557.jpg IMG_20130524_142738.jpg

みやこわすれ(* ´▽`*)

こんにちわ(*’▽’*)
今週も暑いですね〜☆
半袖ですごせちゃいます(^^)

さて。タイトルの通り。
「みやこわすれ」
と言うお花が物産館に植えてあります。
実はこのお花、去年のこの時期に生産者の方に切り花でいただいたんです。

みやこわすれは切り花を水につけておくと根っこが出るよ(*^^)vと教えてくださいました。

早速o(^-^)o♪

水につけ、花が落ちても、水替えをして根っこが出てくるのを待ち・・・・・・
2〜3週間くらいで根っこが出てきて、しっかり根が出てからプランターに植えてみました。
冬もプランターで外に放置していたのですが、この春も元気に葉が伸びていたので、地に植えてみる事に。
すると・・・・・・
初夏の陽気の今日この頃(*´▽`*)
とっても可愛いピンクのお花がつきました( ´艸`)♪
さし木で増えるんですね〜(*’▽’*)

物産館のみやこわすれ、増えていくといいなぁ(*´▽`*)☆

IMG_20130523_150625.jpg