ほたるを見る会(* ´∀`)

お疲れ様です。
無事、ほたるを見る会が終わりました(^^)

今日は天気もよく、ホタル見公園はすごい人だったようです。
私は物産館で焼そばやたこ焼き、ビールを販売していたのでホタル見公園には行っていませんが、お友だちが写真を送って来てくれました。

ズラリと階段に座られている写真はお友だちがホタル見公園から送ってくれた写真です。
ビックリ(*゜ロ゜)!!
すごい人だったんですね。

ホタルは沢山飛んでたのかなぁ?
物産館にも二匹くらいホタルを見ましたがホタル見公園は沢山いるんでしょうね〜(*´▽`*)
今日は天気もよく、良かったです。 

物産館でも私のお友達家族も沢山きてくれて(物産館よってくれて、ありがとう(^^)♪)、広島市内から来られたらお客様や町内のお客様、色んな方が立ち寄って下さいました。

楽しい夜の営業になりました(*´∀`)

お手伝いしてくださった役員の皆様、物産館スタッフ、夜遅くまでご苦労様でした(^-^)

さぁそろそろ眠いので寝るとします。
皆様よい週末を☆

〜おまけ〜
今日は大量のネギを切り、手はつりそうになるし、背中は痛いしで明日は絶対筋肉痛です(ーー;)
ネギ細かく切れない・・・・・・と言うことを再度認識したのでしたヽ(゜Д゜)ノ(^◇^;)

DSC_0453.jpg DSC_0455.jpg IMG_20130630_000533.jpg 2013-06-30-00-09-59_deco.jpg

ホタルと夏野菜(^^)

こんばんわ(´ー`)
物産館、提灯が付いてお祭りモード(〃’▽’〃)

そんな野菜屋さんに今日は今シーズン初のトマトとナス・ピーマン(^^)
夏野菜が出始めました。
今からどんどんズッキーニや四角豆、ゴーヤ、みょうが、スイカなど夏の野菜が沢山店頭にならびます。

そして、7月1日には物産館の生産者組合の日帰り旅行があります。
松江巡りの旅なので、蕎麦や和菓子が食べれるかなぁ(○´∀`○)♪
楽しみです。
松江巡りもブログアップしようと思うのでお楽しみに(〃’▽’〃)♪

7月。
といえば、お蕎麦屋さん、野菜屋さん、アイス屋さんともに営業時間が少し変更になっています。
物産館のトップページに営業時間の変更が更新されているのでご覧下さい。

さぁ、6月も終わり。
本格的な夏がやってきますね(*´∀`)☆

DSC_0451.jpg DSC_0450.jpg

ほたるを見る会(* ´∀`)

6月29日(土)18時から大月のほたる見公園にて、ほたるを見る会が開催されます。

竹灯篭でライトアップされている公園内。
そこへホタルの光がピカピカと光り、とても幻想的な雰囲気の中、ホタルを楽しむ事ができます。
バザーも有り、口和町ふれあい加工所さんの手作り柏餅や、焼そば、たこ焼き、唐揚げ、コロッケ、ご飯物も販売されます。
公園内は川が流れ階段になっているので、ゆっくり座って食べながらホタル鑑賞できます。
お腹も心も満たされますね〜(*´▽`*)

先週の土曜日に私はお友だち家族とホタルを見に行きましたが、沢山飛んでいました(^^)
子どもたち「きれーっ(≧▽≦)」といいながら捕まえていました(^-^;)もちろん帰る前には逃がしてあげましたが、手のひらでピカピカ輝くホタルも、とっても素敵です(〃’▽’〃)

ほたるを見る会、当日はお天気も良さそうなので、沢山ホタルが飛んでいたらいいですね(^^)
私は当日は物産館でアイスや焼そば・たこ焼きを外で販売しています。
28日(金)と、29日(土)と物産館の手づくり館(アイス屋さん)は夜8時半頃まで営業しておりますので、お時間ある方はフラリと寄ってみて下さい(○´∀`○)♪
※お蕎麦屋さんと野菜屋さんは夜は営業しておりませんのでご了承下さい。

ホタルが週末沢山飛んでくれる事を期待して・・・おやすみなさい(´ー`)☆

shinobuの梅干し日記

こんにちわ。
梅干し作り二日目です(*´▽`*)

あく抜きのため一晩水に漬けていた梅をきれいに洗って、爪楊枝でヘタ取りをします。
この時あくが出てる水は濁っていました。

きれいにヘタを取りザルに入れ水切りをした後、塩をふりかけます。
わたしの緑の桶は小さいので塩を入れてまんべんなく行き渡るように振り振り混ぜ混ぜ。
物産館の桶は大きいので、梅・塩・梅・塩を交互に入れていきます。

そしてカビ防止のためホワイトリカーを梅の周りにくるりと入れて重石を置き保冷庫へ。

味噌部屋があれば味噌部屋が一定の温度でいいそうですが物産館は館内は暑くなるので保冷庫へ入れました。

今日の作業は終わりっ(^^)

とは書いたものの、午前中お客様がいらっしゃったりで店からあまり離れれなかった私は実はあまり何もしていないのです(笑)
ヘタを取って下さったのも、塩やホワイトリカーをはかって下さったのも物産館のベテランお母さん方。(ありがとうございます)
私がしたことと言えば・・・
ホワイトリカーを入れたり、重石を乗せたり、梅の桶を保冷庫に運んだり・・・(力持ちの私は力作業はできます( ̄∇ ̄)♪)
とまぁ、ほぼ何もしてない感じですが・・・メモはシッカリしていますφ(._.)メモメモ
来年、1人で作れるように☆

2013-06-27_122320.jpg

shinobuの梅干し日記

こんにちわ(^^)

今日は一日中雨。
雨が多く梅雨を感じますね。

さて。
最近、梅が沢山店頭に並んでいます。
ある生産者の方から梅をいただきました。
「これあげるから梅干し作ってみたら?」と。
私・・・梅干し作った事ありません。
梅ジュースなら作りますが(-o-;)
と言うことで、梅干し初挑戦(*´▽`*)
ちょうど物産館も梅をつけるので便乗して小さな桶でトライ( ̄∇ ̄)
物産館スタッフのベテランお母さん達に聞きながら今年は梅干し作りをします。
何を入れて作るのかもサッパリ分からない私は梅干しが出来上がるまでの過程がとても興味があり、楽しみです。

まずはあく抜き。
一晩水につけておくそうです。

小さな緑の桶が私が作ろうとしている梅干し。
物産館のは大量の梅干し、約20キロ。

ちょくちょく梅干し日記を更新しますね(^^)

IMG_20130626_130240.jpg