shinobuの梅干し日記☆

こんばんわ〜☆
久しぶりのブログ更新のような気がしますねぇ(^◇^;)
夏休みになり、何かと毎日バタバタとしておりまして・・・(●´ω`●)
 
さて。
先日、梅を土用干ししました。
うなぎを食べるあの土用に干したらいいんですか?と物産館のお母さんに聞くと「そうそう。昼間も夜中も3日間外で干すんよ(*´▽`*)夜ツユにあててね(^^)」と!
我が家で鰻重を食べた日(私は鰻が嫌いなのでタレご飯( ̄∇ ̄)♪)の日に、梅の土用干しをスタート。

写真を撮るのを忘れましたが、太陽にサンサンと浴びながら干されていた梅干し達。
ですが、この時期、急な雨があるので、雨音がすると梅を軒したに避難させるために飛んで出ます。
夜中も落ち着いて寝れないんよ〜。と物産館のお母さん。私は爆睡(笑)(笑)(笑)
 
そんなこんなで3日間無事天日干しされた梅たちは、また紫蘇のビンに戻します。
1374638544208.jpg
赤く紫蘇色に染まった梅。
1ヶ月くらいしたら食べれるよ〜と言われました(≧▽≦)

とっても楽しみです♪
1374638464819.jpg
 
完成品の梅干しが出来上がったら、梅干し日記最終章でアップしますね〜(〃’▽’〃)♪
 
 
《追伸》
明日7月27日(土)は口和のハートウィングで納涼祭があります。
物産館も出店します。
焼きそばや唐揚げ・新鮮野菜・柏餅・お花などを販売しております。

その他にも、ふくふく牧場のチーズや、アーミッシュのケーキ、古梨のパン、モーモーあいすらんどのアイスなど地元の美味しい物が沢山( ´艸`)☆
お近くの方は是非起こし下さいね(≧▽≦)
 

shinobuの梅干し日記

さぁ今日はいよいよ紫蘇が登場です(^^)
 
昨夜、紫蘇の束を家に持ち帰り、紫蘇の葉っぱを枝から外す作業をしました。
1374054894531.jpg
「手が汚れるから、ゴム手袋してむしった方がいいよ〜(●´ω`●)」 と教えてもらい、ゴム手袋をして葉っぱをむしり・・・
1374057286444.jpg
むしった紫蘇の葉っぱを水洗いして、水切り。
あんなにあった一束がザル一杯分に(〃’▽’〃)

 
 
そして本日、物産館にて、紫蘇もみ開始ヾ(≧∇≦)
物産館のベテランお母さんに教わりながら。
130718_163716.jpg軽く一握りの食塩をふりかけて、ギュッギュッと紫蘇もみをします。
濃い紫の汁を絞り捨て、もう一度同じように食塩を入れ、ギュッギュッ。
バシバシした葉の感触がなくなったら、また紫蘇を絞り、汁を捨てます。
 

先日、梅を塩漬けして、上がってきていた梅酢を少し、絞った紫蘇にかけてまたギュッギュッともむと・・・・・ 130718_164310次に出てくる紫蘇の汁はきれいな紫蘇色。
わぁ〜染め物できそう(〃’▽’〃)と言いながら、ギュッギュッともみます。
 
1374146024171.jpg
 
また紫蘇を絞り、紫蘇だけを梅の樽の中へ(●´ω`●)
綺麗な色の汁になりましたが、汁は使わず捨てるそうです。

 
色々な作り方があるそうですが、物産館のベテランお母さんは毎回このようにして漬けられるそうです。
 
手が真っ赤になり、とっても楽しい紫蘇もみでしたヾ(≧∇≦)
 
130718_164538

数字を見ていたら・・・

こんにちわ(*´▽`*)
伝票を計算していたら、睡魔が(-o-;)
数字を見ていると、(_ _).oO
 
そんなお昼下がり、みなさまいかがおすごしですか?
 
本日の物産館の様子をアップしますね(≧▽≦)
1374115975228.jpg
こちらお野菜屋さん。
今日はトマト・きゅうり・玉ねぎが山のよう(●´ω`●)
ミニトマトも沢山です(^^)

私の大好きなハート型みたいなミニトマトはまだ入ってきていなく、残念。
あのミニトマト大好きなんです(*´▽`*)
トマトの名前を忘れたので入ってきたらまた写真アップしますね。
 
1374116020087.jpg
こちらは口和の生産者の方が出荷してくださっている切り花。
お盆まで1ヶ月ですね。
今年も物産館では、トウロウと盆花(菊・アスター)のご予約を承っております。

毎年、1日何百束と出荷していただいても、すぐに売り切れになってしまう盆花。
事前にご予約いただけましたら、きちんと取り置きしておけますので、盆花がご希望の方は物産館へご連絡ください(〃’▽’〃)
 
 
最後に。
1374118954027.jpg
「なんてん九猿」
難を天じて苦が去ると言う意味を持った飾り物で、口和の生産者の方が一つ一つ作られています。
南天の木に九匹の猿がいます。

猿の顔はふうせん葛の種。
1374126266171.jpg
ハート型のお顔が愛らしい( ´艸`)♪
 
さぁ。今日は仕事が終わったら梅干しの紫蘇にとりかかります(●´ω`●)
また梅干し日記、アップしますね(*´▽`*)
 

☆週替わり定食☆

こんばんわ(●´ω`●)

昨日(海の日)の大雨とは違い、本日は暑い暑い1日でした。
野菜達もクタクタになる暑さ(-。-;)
明日も暑いんでしょうね〜。
皆様、熱中症には気を付けましょう。

さて。
今週の週替わり定食☆
(今週は週替わり定食が終わるまでに写真をアップできました〜(o゜▽゜)o)
お蕎麦屋さんのお姉さんが注文されたので、写真を撮らせてもらいました☆パシャリ☆
今日はピーマンの肉詰め・・・かとおもいきや。
ピーマンに鶏ミンチの味噌風味を詰めて、さらに肉詰めされたピーマンに衣を付けて揚げるという一手間(*゜ロ゜)!!
さらに甘辛い醤油タレがかけてあるそうです(〃’▽’〃)
きゃーっ!!美味しそう( ´艸`)
私も食べた〜い♪と思っちゃいました( ̄∇ ̄)
頼んでみようかな〜♪

毎晩夕食がマンネリ化するのでお蕎麦屋さんのお母さん方にはよくお料理を教えてもらいます(^^)
キュウリのきゅうちゃん漬けも物産館レシピで作ると簡単、美味しい(≧▽≦)☆
生産者の方から沢山きゅうりをいただいたので、きゅうちゃん漬けを作らなくちゃ☆

さぁ学校も今週くらいまでですかね?
そろそろ我が家の小学生も夏休み。
夏休みはお子様連れが多くなるので、あかちゃんメダカを喜んでみんな、見て下さいます(^^)
あれからドンドン増えていってるメダカです。
物産館で次はカブト虫やクワガタ虫でも飼ってみようかなぁ〜☆
触れないですけど(●´ω`●)
我が家にはウヨウヨいて夜になると虫かごで飛び回ってます(-o-;)

そんな子供達には楽しい夏休み。
家族の方は忙しい夏休みですが、みんな元気に夏休みを過ごして、沢山楽しい思い出を作ってもらいたいですね(〃’▽’〃)

(*゜ロ゜)!!!!!!!! あ。
話がだいぶそれましたね(笑)
週替わり定食は美味しいよ( ̄∇ ̄)という定食メインブログでした。
(なんだか、無理やり終わらせたブログになりましたが・・・たまには、いっかな♪)

2013-07-16-22-31-26_deco.jpg

週替わり定食(^^)

こんにちわ(*´▽`*)
 
今週の週替わり定食をオーダーしてみました(^^)
今週はチキンカツ定食。
(週替わり定食、今週のチキンカツは今日で終わりですが、せっかく食べたのでブログアップです(o゜▽゜)o♪)
1373604731760.jpg
チキンカツに青紫蘇が挟んであり香りがとっても良くパクパクと食べちゃいました(○´∀`○)
ボリュームもあり、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした(@^▽^@)

 
 
 
続いては、今朝、我が家での出来事。
出勤する前に庭を眺めていたら・・・・・
1373583671206.jpg
チョウチョがサナギから産まれて羽を乾かしている所に遭遇(〃’▽’〃)
アゲハチョウ???
チョウチョに詳しくないので、名前が分かりませんが黒くて綺麗なチョウチョさんでした(*´∀`)
これからはセミの羽化も見れますヾ(≧∇≦)

タイミング良くセミの羽化が見れたらまたブログにアップできたらなぁと思います(^^)
お楽しみに(o゜▽゜)o♪