台風接近中。

お蕎麦屋さんの入り口に、“ワレモコウ”が飾られています。
 
1377832218292.jpg
ワレモコウが大好きな私。
よく散歩しながら採ってましたが、最近あまり散歩をしないので、お散歩してみたくなりました(*´∀`)
 
私がワレモコウを好きな事を知っている息子は、保育園の頃、散歩の度にワレモコウを採ってきてくれていました。
それも、先の丸い部分と茎を少し(笑)(笑)
長く欲しいなぁと思う私。

けどニコニコ嬉しそうな息子を見て、どーにかこーにか飾っていたように思います(●´ω`●)
 
もうすぐ、9月。
稲刈りされてる農家さんもチラホラ目につくようになりました。
台風接近中なので、みなさん稲が倒れるのが心配な様です。
あまり被害が大きくならない事を願います。
夏休み最後の週末。
みなさま素敵な週末をお過ごし下さいね(^^)
 

今週の週替わり定食は・・・

豚の生姜焼き定食でした。
昨日、食べさせてもらいました(*´∀`)
美味しかった〜お腹いっぱいになったぁ〜。
ミニ蕎麦付きなのも嬉しいですね(●´∀`●)

最近、平日は週替わり定食や、ワニ丼を頼まれるお客様も多いです。
食欲の秋に近づいてきてるからですかね。
ガッツリ食べたい系(それは私だけかな?(笑))

秋は美味しい物が沢山。
そろそろ待ちに待った地元のブドウが店頭に並びますね〜(*´∀`)
待ち遠しいです(≧▽≦)

DSC_0725.jpg

秋の風(*´∀`)

こんばんは(´▽`)
週末は大雨でしたね。
学校の環境整備も延期になるくらいの大雨で警報も出ていましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?
 
 
ひと雨過ぎたら、何だか秋の気配がグッと近づいたように思います。
朝晩涼しく、少し肌寒くも感じるようになりましたね。
そろそろ夏休みも終わりに近づいております。
 
口和の夏はお祭りやイベントがいっぱいでした。

1376825461489.jpg
地域ごとの盆祭り(各地域、打ち上げ花火も上がります)
ハートウィングの夏祭り
鮎の里のせせらぎコンサート
鮎の里のサマーフェスタ
口和中学校の神楽講演
各保育園の盆踊り会
などなど、沢山の行事が町内であり、夏を満喫できました(^^)
 
そしてホタル見公園では川遊びもできます。
1376875120554.jpg

毎年一回は夏にホタル見公園の川で水遊びをします。
ゴッパツを捕まえるのを必死だったのは実は私だったり・・・( ´艸`)
お友達家族も合流して楽しい川遊びになりました(´▽`)♪
 
 
口和は何か遊ぶところがあるのかな?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、自然がいっぱいで、何処でも遊べちゃう素敵な環境なんですよ(〃’▽’〃)
我が家を一歩出れば、全てが遊び場。
カエルを捕まえたり1376814243249.jpg

トンボやバッタを追いかけたり、溝に行きザリガニやドジョウ、カメを捕まえてきたりと、自然を満喫できます(●´∀`●)
 
そんな口和に住み、本当に良かったなぁと思います(^^)
自然豊かで、地域の人も親切(〃’▽’〃)
子育てもノビノビでき楽しいです。
ただ、春から秋にかけて、我が家に生き物が増え、虫かごが2,3個では足りなくなるのが困りものですが(-。-;)
 
そんな口和の楽しい夏も終わりに近づいておりますが、今からは実りの秋☆

食欲の秋に今年もなりそうです(笑)
 

鮎の里のお祭り☆

こんばんは(*´∀`)
 
今夜は鮎の里でお祭りが開催されていました。
1376816102968.jpg
物産館も焼きそばやたこ焼き、焼き鳥など販売させていただいておりました(^^)
わたしは、フラダンスに出演するため、販売のお手伝いはしておりませんが、フラダンスを踊ってる最中に物産館のスタッフna~チャンが目につき、危うく踊りながら手を振る所でした(笑)
 
今年は去年の様に大雨、雷になることもなく、花火も見て帰る事ができました(*´▽`*)

1376832342506.jpg
沢山の綺麗な花火が上がっていましたよ(´▽`)
 
 
ステージでは、口和のグループのフラダンス・児玉さん親子の合唱・フラメンコがあり、さらには高山秋子さんの歌謡唱もあり、とても皆様盛り上がってました( ´艸`)
1376832289126.jpg
高山秋子さんのステージを食い入るように見てる同級生三人組。

保育園の頃、手話で発表した曲が流れ、みんなで嬉しそうに見ていましたヾ(≧∇≦)
 
そんな、夏の終わりも近づいた今夜。
天気も良く楽しいお祭りに参加でき、とっても素敵な夜になりました(*´∀`)
物産館のスタッフさんはまだ片付けとかされてるかなぁ。。。
明日は朝早くから仕出しが入ってるみたいなのでna~チャン疲れて倒れないように( >_<)!!
スタッフの皆様、遅くまでご苦労様でした。

お盆が過ぎ・・・

こんにちわ。
なかなかブログの更新ができていないですね(><@)
皆様、残暑も厳しいですがいかがお過ごしですか?
 
 
物産館のホテイ草は涼しげな花が咲きました(*´∀`)
1376608765707.jpg
 
1376609738927.jpg
 
綺麗ですね〜(´▽`)

6つの花ビラの内、一番上しか柄がないんです。
不思議〜っ( ̄∇ ̄)
 
 
そしてアイス屋さんに可愛いお客様が(*´∀`)
1376717903825.jpg
シングルソフト(キャラメル+ソフトクリーム)
ダブル(バニラ+ブルーベリー)
を食べられていました(@^▽^@)
1376717951699.jpg
 

まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症に気を付けて皆様過ごしましょう(><@)
 
☆happyなおまけ☆
1376723933789.jpg

お友達の小学生の娘さんが手作りで首を冷やす保冷剤入れ首巻きを作ってくれました(*´▽`*)
fuuちゃんありがとう(^^)
お仕事頑張れてます。