shinobuの梅干し日記☆

さて、本日二回目の更新です♪
 
 
昨夜仕事終わりに、黄色くなった梅を水に浸けて帰りました。
水に浸けることにより、梅のアクが抜けるのと、ヘタが取りやすくなるそうです(*^^*)
先にヘタを取ってもいいそうですが、水に浸けてから取るとキズがつきにくいよ~とお蕎麦のお母さんが教えて下さいました。
 
そして本日。
仕事が終わり梅干し作りスタート(*^^*)
ヘタを取った梅をザルにあげ水切りをした後、漬け物樽に梅・塩・梅と交互に入れていきます。
20140629_165718.jpg
塩を入れたら、ホワイトリカーを入れカビ止めに。
後は重石を乗せ保冷庫へ(*´-`)
 
今日はこの行程でおしまいです。(*^^*ゞ
次は土用干し前に紫蘇を用意するそうです(^^)
 
上手く水が上がってくるといいなぁ~と楽しみです(*^^*)
 

ほたるを見る会☆

こんばんわ。
 
昨夜は口和町大月にある、ほたる見公園で、ほたるを見る会が開催されました。
 
20140628_170219.jpg
 
ほたる見公園では、キャンプもできるため、テントをはられたお客様も沢山いらっしゃる中、遠方からほたるを見に来られるお客様も多く、大変賑わった、ほたる見会になりました。(*^^*)
 
大月の自治会の方が、焼き鳥や炊き込みご飯、フランクフルトを販売され、モーモー物産館では、たこ焼、焼きそば、柏餅、唐揚げやポテトの揚げ物などを販売させていただきました。
20140628_170051.jpg
 
18時半頃にはお客様も大変多く、大月の自治会の方が約800人来られてるんじゃないかなぁ~と言われてました。
 
昨日は風があり、ほたるがあまり多くなかったみたいですが、それでも沢山のほたるを見ることができました(^^)
カジカガエルの声を聞きながら、ピカピカ光るほたるを見てると、とっても綺麗で幻想的でした(*^^*)
 

ほたるを見る会 前々夜祭

蛍を見る会
今週末土曜日(6月28日)に大月のほたる見公園にて『ほたるを見る会』が開催されます。
今日と明日は、その前夜祭と言いますか、モーモー物産館の前で焼きそばとたこ焼きを販売中です。
ほたるを見に行かれる前、ほたるを見に行かれた後、ぜひお立ち寄りくださいね
(^-^)v

らっきょう漬け日記☆

こんばんわ(*^^*)
 
今年は、お蕎麦屋さんのお母さんに教えてもらいながら、らっきょう漬けにチャレンジです(^^)
 
20140625_203712.jpg
まず、土らっきょうを上のヘタ?の部分と下の根っこの部分を切りながら水につけていきます。
 
全部切り終えたら、ザルかソーキに入れゴロゴロ洗うと汚れや薄皮がとれ、綺麗になります。

20140625_213811.jpg
 
取りきれていない皮を水で流しながらとり、塩水(なめて辛いくらいの塩水)につけていきます。
20140625_215931.jpg
この↑状態で4日間放置。
 
今夜はここまで作りました。
ヘタ取り大変( ´△`)
腕が疲れました。。。。(〃_ _)σ∥
わたしは、2キロしかつけないのに、この疲れよう。
生産者の方は何キロもヘタや根っこ取りをされ、大変だなぁと感じました。
 
美味しいらっきょう漬けが出来ることを祈って(*^^*)
今夜はもう寝ようと思います。
皆様、おやすみなさい(^^)
 
P.S.今日から物産館で夜の屋台が出ていますよ♪
焼きそばとたこ焼きをお兄さん達が焼いてくださってます。
明日、私も買いに行ってみようかなぁ(*^^*ゞ
ほたる見祭りは今週末の土曜日。
雨が降りませんように。。。