口北小学校の二年生から(^^)

お手紙を、いただきましたーっ(≧▽≦)
 
20140927_132219.jpg
 
写真つき、コメントつきの素敵なお手紙です(*´∇`*)
さっそく物産館の野菜レジの側へ貼らせていただきました(^^)
 
2年生のみなさん。
ありがとうごさいました。(*^^*)
また遊びによってくださいね~♪
 
20140927_095859.jpg
 
さてさて今日は、野菜、果物盛り沢山でした。
 
20140927_095918.jpg
 
野菜屋さんに入りきらず、外にまでズラリと並んだ野菜達。
キャベツ、ブロッコリー、ホウレン草、広島菜、大根葉、ツルムサラキなど久しぶりに葉野菜が並んだ気がします(*´∇`*)
山盛りになっていたキュウリも夕方には ほぼ無くなりました。
明日も天気が良いみたいなのでお出掛け日和になりますね(^^)
 
そして、また週明けの火曜日には、口北小学校の5年生がインタビューに来られるそうです(≧▽≦)
楽しみに火曜日お待ちしております( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 

はで干し米(*^^*)

こんばんは(^^)

今日は仕事帰りに生産者のお宅へ遊びに行かせてもらっていました(^o^)v

はで干し米を見させてもらうために。

20140926_165257.jpg

20140926_165100.jpg

田のあぜには、ワレモコウも。

夕日に照らされ黄金色に色付いた稲穂が、とっても綺麗でした(*^^*)

20140926_170038.jpg

アケビが家の近くになっていたり、
畑には、ブロッコリーやゴボウ。
20140926_164716.jpg

20140926_164244.jpg

沢山の野菜や花、果物が植えてありました(*´∇`*)

20140926_164334.jpg

蕎麦畑も近くにあり、小さな白い花が一面に咲いていました。

私にとって、とっても心地いい一時を過ごすことができました。
沢山のお土産までいただいて。

20140926_173935.jpg

マスカットに柿、生姜、そして手作りきゅうちゃん漬け(^^)
栗は帰り道にコロンと落ちてたのでイガごと拾って帰ったのですが、本当に何でもあるお家で、生産者の方のお宅訪問をすると毎回驚かされます(≧▽≦)

今日は急にお邪魔したのにお付き合いいただき、ありがとうごさいました。
この いただいた柿、メチャメチャ甘く美味しかったです(*^^*)
週末、柿を物産館へ出してくださるそうなので皆様お楽しみに(*´∇`*)

では。
明日に備えて、そろそろ寝ようかと思います(^^)
週末も天気がよく行楽日和になりそうですね~♪
皆様楽しい終末をお過ごしください(*^^*)

(*´∇`*)

こんにちわーっ(^^)
心地よい秋の風が吹いていますね。
 
今日はすごく綺麗なアケビが沢山出ました。
 
20140925_102144.jpg
 
コンテナいっぱいのアケビ。
「絵を書こうかなぁーっ♪」
と、葉っぱと一緒に購入されるお客様も(*^^*)
絵のセンスが全くない私は、絵が描ける方が羨ましい(–;)
息子よりも下手なので、何これ?とよく言われます(笑)
 
口和産の梨も出ましたよ(*´∀`)♪
やはり稔りの秋。
最高です(≧▽≦)!!
 

まち探検(^^)

こんにちわ。
 
今日は口北小学校の2年生がモーモー物産館へ「まち探検」に来てくれました(*^^*)
授業の一貫で『口北の良いところを探そう!!』と、まわられているそうです(*^▽^*)
 
元気のよい6人の子供達。
しっかり、私達スタッフに挨拶をしてくれました(^^)
 
20140924_103957.jpg
↑野菜のお兄さんにお話を聞いてる所。
沢山の質問を考えてきてくれていました(*^^*)
野菜兄さんも一生懸命答えてくださり、子供達からは
「えーっ。そうなん?」
「すごーい!!」
と言う良きリアクションも(笑)
 
20140924_105437.jpg
↑蕎麦打ちを見学中♪
粉を計るところから見せてもらい、
「あーっ。リットルの入れ物(*^▽^*)」
など、まさしく一学期に習った算数を口々にしている子供達。
蕎麦のお兄さんが粉を計りながら、
「中力粉200、そば粉800。合わせたら??」と。
子供達すかさず
「1000!!!」。
算数の勉強をしながらの見学になりました(^^)
蕎麦打ちの部屋にも入れてもらい、間近で蕎麦打ちを見学した子供達です。
 
蕎麦打ちも見てアイスクリーム屋さんでおやつにアイスと蕎麦かりんこを。
「蕎麦かりんこは、さっき打っていた蕎麦の切れ端を、こうやって揚げてお客さんに出すんよ~。」と。
 
色々な物を見て、子供達は何か学んで帰ってくれたかな?
そして、給食前にアイスを食べたけど、給食ちゃんと食べれたかな??
 
写真を沢山撮ったのですが、可愛い子供達の後ろ姿のみにさせてもらいました(^^)
 
学校に帰って、しっかりまとめて、いつか まち探検の発表が聞けたらいいなぁと思います(*^^*)