恵方巻予約受付中☆

IMG_20140122_103414.jpg
 
↑↑↑ 一応、鬼です(笑)
 
物産館では恵方巻といわしのご予約を受け付けております(*^^*)
2月3日(月)受け渡しです(*´-`)
お蕎麦屋さんのお母さん方が朝、巻いて下さいますよ(^^)
今年の方角を調べてみなくてはいけませんね(*´∇`*)
 
さて。
生産者の方からコールラビを沢山いただきました。
 
20140122_132247.jpg
 
そして、コールラビを見たお客さまが、これなに?どーやって食べるの?と聞かれ説明し、食べたことがないとの事だったので、さしあげました。
生産者の方からのいただきものだったのですが、この、ほのかに甘いコールラビの美味しさを知っていただけたらと思いおすそ分け。
色々な新しい野菜に出会えるので楽しいです(’-’*)♪
 

お食事blog ☆

こんばんわ(*^▽^*)
 
 
昨夜はいただいた、コールラビを使ってcooking♪
20140107_092457_2.jpg
皮を厚くむぎ、短冊切りにして塩ゆで。
そのまま茹であがったコールラビを食べてみたら………
なんだかブロッコリーの茎の部分のような感じで甘味がありました。

どーやって食べようかなぁと考えていた所、先日、生産者の方からいただいたイノシシの薫製を思いだし、薄切りにしてコールラビと一緒に炒めてみました(*´∇`*)
20140108_175914.jpg
↑こちらのコールラビとイノシシ薫製炒めは息子大喜びで食べた一品(*^▽^*)
本当に美味しかったです☆
コールラビ、癖もなく食べやすい野菜でした(*´-`)
物産館のお母さんは煮て食べたと言われてました。
なんだか、万能野菜なんですね(^o^)v
 

 
さて、今日のlunch♪
週替わり定食の豚の生姜焼き☆
美味しくいただきました。
 

20140109_132706.jpg

初!!(゜ロ゜ノ)ノ

この、野菜。
20140107_092457.jpg
初めて見ました。
ユーホーみたいな、玉ねぎみたいな、カブにも見える野菜。
その名も「コールラビ」
 
生産者の方からいただいたこの野菜。
「………どーやって食べるんですか?」と聞いた所、「皮をむいで、短冊に切り、茹でてマヨネーズかけてたべると美味しいよ♪」と。
甘味があるそうです。
面白い野菜(* ̄ー ̄)
 

ネットで調べると…
アブラナ科
地中海北岸地方が原産で、名前の由来は「キャベツ+カブ」という意味だそうです((o( ̄ー ̄)o))
 
生のサラダや炒めもの、煮物にと万能野菜みたいですね。
 
物産館のスタッフはコールラビを知ってる人が何人かおられました、私は見たことも聞いたこともないので、食べるのがかなり楽しみです(*´ω`*)
 
 
さて、今日は七草粥を食べる日ですね。

物産館のお蕎麦屋さんも七草粥を朝から作られています(^^)
お食事を食べられた方に七草粥をつけてあげるそうです(’-’*)♪
七草粥を食べ、体の調子を整えて一年元気にすごしましょう(^^)