初!!(゜ロ゜ノ)ノ

この、野菜。
20140107_092457.jpg
初めて見ました。
ユーホーみたいな、玉ねぎみたいな、カブにも見える野菜。
その名も「コールラビ」
 
生産者の方からいただいたこの野菜。
「………どーやって食べるんですか?」と聞いた所、「皮をむいで、短冊に切り、茹でてマヨネーズかけてたべると美味しいよ♪」と。
甘味があるそうです。
面白い野菜(* ̄ー ̄)
 

ネットで調べると…
アブラナ科
地中海北岸地方が原産で、名前の由来は「キャベツ+カブ」という意味だそうです((o( ̄ー ̄)o))
 
生のサラダや炒めもの、煮物にと万能野菜みたいですね。
 
物産館のスタッフはコールラビを知ってる人が何人かおられました、私は見たことも聞いたこともないので、食べるのがかなり楽しみです(*´ω`*)
 
 
さて、今日は七草粥を食べる日ですね。

物産館のお蕎麦屋さんも七草粥を朝から作られています(^^)
お食事を食べられた方に七草粥をつけてあげるそうです(’-’*)♪
七草粥を食べ、体の調子を整えて一年元気にすごしましょう(^^)
 

久しぶりの雨ですね(^^)

こんばんわ(○´∀`○)
今日は夕方から久しぶりの雨。
この雨で雪が溶けそうですね(*^^*)

さて、年末年始の営業がトップ画面に記載されています。

年末は29日までが営業日です。
年越しそばのご予約を今年も承っています。年越しそば受け取り日 12月30日午前中
一袋二人前(半生蕎麦)
限定150袋です!!
ご予約は物産館スタッフへお申し付け下さい(*^^*)
電話予約も承ります。

新年の営業は7日から(*^▽^*)
お蕎麦屋さんでは、七草粥を作られるそうです(^^)私もいただいちゃおっ♪

今年も残すところあとわずか(´ー`)
また、来週も寒さがもどってきそうですし、皆様、体調崩されませんように。

☆写真は先日の大雪の時に作った雪だるま。雨でとけちゃったかな、、、(。・・)

DSC_0301.jpg